リフォームする箇所を選ぶ
トイレの風水とは?運気を高める方法を解説!
風水では、トイレは陰の気が溜まる不浄の場所と言われています。
ではトイレの風水効果を高めるためには、具体的に何を意識すればよいのでしょうか?
今回は、トイレの風水対策でチェックするべきポイントについて幅広く解説します。
【関連記事】
>>トイレリフォームの費用相場
市区町村を選ぶだけ
市区町村を選ぶだけ
目次
風水的に良いトイレにする方法
トイレの運気を高める風水的な工夫として、以下の6つのポイントが挙げられます。
- 整理整頓してトイレをすっきりさせる
- 観葉植物を置く
- 明るい色を取り入れる
- 良い香りが漂っている
- スリッパとトイレマットがある
- トイレで長居しない
1つ1つ詳しく解説します。
整理整頓してトイレをすっきりさせる
雑然としていて汚いトイレは、風水的に良い状態とは言えません。
掃除や片付けをして悪い気を取り除き、良い気を招き入れることが、開運につながると考えられています。
そのため、整理整頓してトイレ空間をすっきりさせることは大切です。
吊り戸棚やキャビネットなどを取り付け、収納スペースを確保すると良いでしょう。
観葉植物を置く
置くだけで癒し効果を感じられる観葉植物。実は観葉植物は、風水の面でもプラスの効果があります。
爽やかさや清潔感を演出できる観葉植物は、トイレを清潔で明るい空間に演出してくれるでしょう。
さらに悪い気を浄化させる効果もあるため、一石二鳥です。
トイレは、窓があったとしても薄暗いことがほとんどなので、日陰と乾燥に強い植物を選ぶのがポイントです。
明るい色を取り入れる
トイレの内装・インテリアに使う色は、明るい色を中心にまとめるのが風水を考えるうえでのポイントです。
具体的には、イエロー系、ラベンダー系、ベージュ系がおすすめです。
一方で暗い色は、陰の気が溜まりやすいトイレとの相性はあまりよくありません。
良い香りが漂っている
トイレはどうしても悪臭がこもりやすい場所です。
お香や芳香剤などを使い心地よい香りを充満させ、悪臭を防止すると良いでしょう。
ただし香りが強すぎるものは、むしろ逆効果です。ほんのり香る程度が1つの目安になります。
スリッパとトイレマットがある
トイレのスリッパは、できれば置いた方が良いです。
悪い気がたまっているトイレでは、、衛生面でも風水面でもトイレに素足で踏み込むのは、あまりよくありません。
さらに下のほうにたまりがちな悪い気を受け止める効果がある、マットも有効です。
厄が落ちるように、マットは定期的に洗うようにしましょう。
トイレで長居しない
トイレで長居する行動も、風水的にはNGです。
トイレは厄を落とす場所なので、長居することで厄を受けてしまい、悪い気が染み込み運気が下がってしまうと言われています。
そのため、トイレで読書やゲームは控えた方が良いでしょう。
市区町村を選ぶだけ
市区町村を選ぶだけ
風水的に良いトイレ環境を整えるためのチェックポイント
風水的に良いトイレ環境を整えるためには、以下3つのチェックポイントを満たすことが必要不可欠です。
- トイレの窓の有無
- トイレの換気状況
- トイレの設置された方角に合った環境の整備
それぞれのチェックポイントを深掘りして解説します。
トイレに窓があるか
マンションや集合住宅にありがちな、窓の無いトイレ。
暗くなりがちなトイレで換気も不十分になってしまうと、気の流れが滞り、厄が溜まりやすくなってしまいます。
風水を意識するのであれば、窓を設置する英フォームも検討してみてください。
トイレが換気しやすい環境になっているか
トイレが換気しやすい環境になっているかも、押さえておきたいポイントです。
風水では、水と風の流れを意識することで、運気アップにつながります。
窓がある場合は窓を開けて空気を循環させる、無い場合は換気扇を回しましょう。
こうすることで、トイレ内に陰の気が溜まりにくくなります。
方角において適したトイレ場環境になっているか
トイレの風水を考えるうえで、方角も重要なポイントです。
なかでも「水の気」が強くなる北の方角にトイレがある場合、換気や湿気の状態によってさらに「水の気」が強まってしまい、全体的なバランスが崩れる原因になりかねません。
北の方角は、インテリアで温かい雰囲気を演出するのがポイントです。
市区町村を選ぶだけ
市区町村を選ぶだけ
まとめ
トイレの風水対策は換気や掃除など、日々の行動においてのポイントを押さえた上で、日常的に習慣づけて行うのが大切です。
毎日のように使うトイレで悪運を防ぐためにも、まずは風水における考え方から対策できるアイテムや色彩を取り入れるところから始めてみてはいかがでしょうか。
明るく暖かい清潔なトイレで運気アップを目指してください。