よくあるご質問(FAQ)

リフォスムについて

Q. リフォスムはどんなサービスですか?

リフォスムはお風呂やキッチン、洗面台、トイレなどの水回りリフォームを専門に、お客様が納得してリフォームをするための情報提供・優良リフォーム会社のご紹介をしているサービスです。

お客様のご要望に応じて、地域に根ざした企業から全国対応が可能な大手企業まで、500社以上の加盟会社の中から最適なリフォーム会社を無料でご紹介いたします。

そのほか、リフォスムにはお風呂やキッチンリフォームなどの相場情報やおすすめメーカーの情報、お客様が利用できる補助金制度の情報など、納得のリフォームを実現するための様々な情報を提供しております。

Q. サービスはすべて無料で利用できますか?

はい。リフォスムではリフォームに関するご相談や会社のご紹介をすべて無料で提供しております。
工事内容や予算、使える補助金制度についてなど、お客様それぞれの知りたいことに合わせて専門アドバイザーが丁寧にサポートいたします。

Q. どんなリフォームに対応していますか?

リフォスムには全国500社以上のリフォーム会社が加盟しており、お風呂やキッチン、洗面台、トイレなどの水回りリフォームなどの工事に対応しています。その他の工事についてもまずはご相談ください。

▼対応工事例

  • ユニットバスや在来浴室のリフォーム
  • キッチンの交換やレンジフードの交換
  • トイレや洗面台の交換 など

※一部の工事内容によってはご紹介できない場合がございます。

Q. 購入前の中古物件のリフォームにも対応できますか?

はい、対応可能です。
ただし、購入前や居住前の物件は現地調査が難しい場合が多いため、リフォーム会社に物件の間取り図などの提供をお願いすることがございます。

※物件の引渡し前に現地調査をご希望の場合は、売主の許可が必要です。詳細は専門アドバイザーにご相談ください。

また、特にマンションの場合は管理規約によりリフォームができない部分もあるため、物件探しの段階でリフォームができるかどうかを確認しておくようにしましょう。

Q. 対応エリアはどこですか?

リフォスムでは、基本的に日本全国のリフォーム会社をご紹介することが可能です。
ただし、工事内容や予算、規模、または加盟会社の対応状況によっては、ご紹介できない地域もある場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q. 入力された個人情報はどのように取り扱われますか?

弊社では「プライバシーポリシー」に基づき、お客様の個人情報を適切に管理しております。提供いただいた情報は、ご紹介するリフォーム会社にのみ共有され、工事に関連する目的以外では使用いたしません。
また、個人情報に関するご質問や削除のご依頼はいつでも承っております。詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

無料相談について

Q. 無料相談を申し込んだ後の流れを教えてください。

まず、リフォスムの専門アドバイザーがお客様にご連絡し、住宅の劣化状況やご予算、ご希望の工事スケジュールなどをヒアリングさせていただきます。
その後、お客様に最適なリフォーム会社をご紹介し、紹介先の会社がご自宅に現地調査に伺い、見積もりを取得するという流れになります。

Q. 無料相談フォームで電話番号の入力は必須ですか?

はい。工事箇所や物件情報などの詳細をお電話で確認させていただくため、電話番号の入力が必須となっております。
なお、リフォーム会社から突然お電話がくることはございませんのでご安心ください。

Q. 無料相談申し込み後に連絡が来ません。どうしたらいいですか?

ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
お問い合わせ窓口が混み合っている場合は最初のご連絡まで時間がかかることがございます。専門アドバイザーより順次ご連絡いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
お急ぎの場合は、お手数ですが「0800-123-4215(受付時間 )」までご連絡いただければ幸いです。

紹介されるリフォーム会社について

Q. リフォーム会社は何社まで紹介してもらえますか?

リフォスムでは最大4社まで無料でご紹介しております。

Q. 紹介されるリフォーム会社はどのように選ばれていますか?

お客様のお住まいのエリアで、希望される工事内容、予算、スケジュールで対応可能なリフォーム会社をリフォスムの加盟店の中から選定しております。
お客様のご希望に沿った会社をご紹介するため、リフォスムの専門アドバイザーが工事内容や予算、スケジュールについて詳しくヒアリングいたします。分かる範囲でお答えいただければ大丈夫です。
※工事内容によっては、予算やスケジュールを紹介会社と別途調整していただく場合がございます。

Q. 紹介されるリフォーム会社は信頼できますか?

はい。リフォスムでは厳正な加盟基準を設けており、それをクリアした信頼できる優良会社のみをお客様にご紹介しています。
主な基準としては、以下の条件を満たしていることが求められます。

  • 建設工事保険に加入していること
  • 会社および代表者が、過去に建築関連法規や消費者契約法などに違反していないこと
  • 自社ホームページを保有し、検索エンジンで確認できること

他にも加盟基準がございます。詳しくは加盟店向けページをご覧ください。

Q. 紹介してほしい会社を指定することはできますか?

はい、可能です。
専門アドバイザーに希望するリフォーム会社名をお伝えください。
ただし、ご希望の会社が対応できない工事内容の場合は、ご紹介が難しいこともございますのでご了承ください。まずは専門アドバイザーにご相談いただければと思います。

リフォーム会社紹介後について

Q. 紹介された会社から連絡が来ません。どうすればいいですか?

ご不便をおかけして申し訳ございません。
弊社からのご紹介から3日以上経っても連絡がない場合は、リフォスム運営事務局までお問い合わせください。お客様ご自身で直接、リフォーム会社へご連絡いただいても問題ございません。

Q. 現地調査は必ず行うものですか?

はい、リフォームをするうえで現地調査は必ず必要になります。
現地調査では実際にリフォーム会社がご自宅にお伺いし、「希望に沿った工事ができるか」「工事範囲はどこからどこまでか」「他に修理すべき箇所がないか」などを詳細にチェックします。
現地調査を行うことで、より正確で適切な見積もりが作成できるため、ご協力をお願いいたします。

Q. 現地調査は1度に複数社来てもらってもいいの?

いいえ、現地調査は原則、ご紹介したリフォーム会社1社ごとに1回実施をするのが一般的でございます。
リフォーム会社ごとに現地調査で確認する点が違ったり、その場で工事内容や費用のご提案などもありますので、1社ごとに現地調査を行った方がより良いご提案を受けることができます。

Q. 現地調査の日程を変更したいです。どうすればいいですか?

現地調査の日程を変更したい場合は、まずリフォーム会社に直接ご連絡ください。
もしリフォーム会社と連絡が取れない場合は、現地調査前日の15時までにリフォスム運営事務局までご連絡いただければ、弊社からリフォーム会社に確認いたします。

▼リフォスム運営事務局<株式会社Speee>

Q. 見積もりをもらった会社を断っても大丈夫ですか?

はい。見積もりをもらった会社をお断りすることは問題ありません。
直接リフォーム会社にお断りの旨をお伝えください。
もしお断りしづらい場合は、リフォスム運営事務局までご連絡いただければ、対応をお手伝いいたします。その際、今後のサービス品質向上のためにお断りの理由を簡潔にご教示いただけますと幸いです。

お問い合わせ

リフォスムについて、FAQを見ても解決しない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせはこちらから
  • ※お問い合わせ内容により、お時間をいただく場合があります。
  • ※リフォスムご利用に関するお問い合わせ以外のご連絡についてはお返事いたしかねます。