MENU

リフォームする箇所を選ぶ

受付時間 10:00〜19:00 (土日祝もOK)

洗面台の移動は可能?移動にかかる費用も解説!

動線を整えたい」「間取り変更をしたい」「介護のために」などの理由で、洗面台の移動を検討している方に向けて

  • 洗面台の移動は可能なのか?
  • 洗面台の移動の費用相場は?
  • 洗面台のおすすめの移動先は?

 最後までお読みいただくことで、上記の疑問が解消する記事となっています。洗面台の移動をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

【関連記事】
>>洗面台リフォームの費用相場

目次

洗面台の移動は可能?

そもそも洗面台の移動は可能なのでしょうか?

結論から言うと、条件を満たしていれば可能です。

まず1つ目は、給排水管や配線の問題です。例えば排水管は、勾配がつけられないとスムーズに水を流すことができません。ただ床下の状態や高さによっては、希望通する位置に移動できず、結果的に洗面台が移動できないことがあります。

2つ目は、マンションの管理規約の問題です。

多くのマンションでは、排水管や換気ダクトの移動を禁止していることが多いです。管理規約はマンションによって異なるため、必ず事前に確認しましょう。

まとめると、洗面台の移動は可能なものの、マンションでは難しいことが多いです。

洗面台を移動する場合の費用相場

洗面台の移動リフォームにかかる費用は、総額で約20万円~30万円です。

内訳は以下のようになっています。

洗面台の移動リフォーム費用の内訳

既存の洗面台の撤去:約3万円
新しい洗面台の取り付け:約3万円
給水管・排水管の設置:約5万円~10万円
電気工事費:約3万円~5万円
内装工事費:約6万円~9万円

既存の洗面台が納まるスペースがなければ、古い洗面台を新しいものと買い替えるか、移動先の拡張工事が必要になるので、リフォーム費用が高額になってしまいます。

なお新しい洗面台を購入して取り付ける場合は、10万円~15万円程度別途かかります。

洗面台のおすすめ移動先は?

洗面台の移動を考えているものの、どこに移動すればいいのか迷っている方に向け、いくつかアイデアをご紹介します。

①家事の動線を考えた配置

洗面台の移動をすることで、家事が効率よく行えるようになります。

例えば洗濯機と並べて洗面台を置くことで、洗面所が広く使えて洗面所入り口ドアも全開にすることが可能です。

②玄関の近く

出典:タカラスタンダード

玄関付近に洗面台を移動するのも、1つの手です。

最も大きなメリットは、帰宅してすぐ手洗い・うがいができること。

ウイルスなどを室内に持ち込む恐れが減るので、衛生的ですね。

まとめ

洗面台の移動は、給排水管や配線の位置の確認が重要です。

またリフォーム費用も高額になりがちなので、移動することのメリットと天秤にかけ、行うかどうかを検討すると良いでしょう。

リフォーム業者を探しているが心当たりが無い方は、独自の加盟基準を満たしたリフォーム会社のみをご紹介するサービス「リフォスム」をぜひご利用ください。

目次