MENU

リフォームする箇所を選ぶ

受付時間 10:00〜19:00 (土日祝もOK)

決め手は信頼と技術力!選ばれた「日本住宅管理」の魅力とは?担当された大内さんの評判・こだわりをインタビュー(神奈川県横浜市)

施主様と日本住宅管理:大内さん

リフォスムの加盟業者である株式会社 日本住宅管理。会社のHPや口コミだけではわからないことも多いのではないでしょうか。

今回は神奈川県横浜市のご自宅で、日本住宅管理に依頼して、水回り3点(お風呂・トイレ・洗面所)のリフォームをされた施主様との対談インタビューをさせていただきました。

この記事で分かる日本住宅管理の評判

  • 施工実績や口コミを確認した上で、安心して任せられる信頼と技術力が伺えた。
  • リフォスムから紹介いただいた2社とも良かったが、対応できる工事範囲の広さが決め手。
  • 担当してくれた大内さんは、第一印象の時点で「嘘が付けない人」だと思えるほど正直な人。打ち合わせではおすすめできない点は正直に説明してくれた

施主 プロフィール

施主様(Mさん)

お住まい:神奈川県横浜市
建物種別:マンション
工事費用:134万円

工事期間:3日間

工事箇所:お風呂・洗面所・トイレ・クロスの張り替え

担当者 プロフィール

株式会社日本住宅管理
住宅設備リフォーム部 部長
大内真二さん

お客様のお話をしっかりと伺い、ご要望に沿ってプランを組み立てることが得意です。良い意味で営業をしないことを大切に、一つひとつのご提案から信頼していただけるように心掛けています。

目次

リフォームのきっかけは何ですか?

リフォーム後のお風呂

施主様:今住んでいるマンションが、もうすぐ築30年を迎えるのもあって、いくつか老朽化しているところも見受けられましてね。

子供も独立したことですし、今後の生活を考えると、このタイミングでリフォームするのが丁度良いなと思ったことがきっかけです。

TOTOの製品価格やリフォームの料金も高くなるらしいので、早めにリフォームしようと考えましたね。

どんな経緯で日本住宅管理を知りましたか?

施主様:日本住宅管理さんは、相見積もりをお願いするなかで知りました。

最初はマンションの管理会社からリフォーム会社を紹介してもらっていたのですが、やはり1社だけだと見積もりが適正かどうか判断できないじゃないですか

「リフォスム」さんに相談して新たに2社から相見積もり取ったところ、元々出ていた見積もりより安い見積もりが取れたんですよ

その2社のうちの、1社が日本住宅管理さんでした。

リフォーム業者選びで大切にしていたことは?

施主様会社の信用と実績を重視しましたね。

リフォスムさんに問い合わせた時点で、取り付けたい製品の目星を付けていたので、あとは安心して施工を任せられる、信頼と技術力のある業者さんにお願いしたいと思っていました。

基本的に私たちはネットでしか情報を得られないから、ホームページで施工実績を見たり、口コミや評判を確認しましたね

施主様:当時は「こちらの会社さんとは、どれくらいお仕事されているんですか?」とか「他のお客さんも満足されていましたか?」など、リフォスムさんに訊いてみたこともありました。

振り返ってみると、面倒くさいお客さんだったかもしれないですね(笑)

リフォスム記者:とんでもないです。安心して業者を選んでいただけることが何よりですから。

日本住宅管理に依頼した決め手は何ですか?

施主様:リフォスムさんから紹介してもらった会社は2社とも良い業者さんで、現地調査に来てもらった方々の対応も非常に良かったんです。

更に2社からもらった見積もりの金額は拮抗していたから、どちらにお願いするか本当に迷いました。

それでも日本住宅管理さんを選んだ決め手で言うと、ダクトの交換を含めて他社が対応していない工事まで対応してくれたことや、大内さんの人柄の良さでしたね。

日本住宅管理 大内さん

弊社では細かい工事にも幅広く対応してます。会社としても、見積もりでは「他社を気にするな」という方針です。他社を気にすると、安売りといった金額勝負になってしまいがちです。


ご要望に対して納得いくまでご説明することで、お客様から弊社の技術や営業マンを信頼されて選ばれるご提案を心がけています。

日本住宅管理・大内さんの印象はどうでしたか?

施主様:第一印象の時点で、嘘をつけない人だと思いましたよ。

良い意味で営業っぽくないと言いますか、誤魔化したりせず正直に対応してくれる人ですね。

きちんと折り返しのお電話をいただくなど、忙しそうなときでもレスポンスが早かったので、信頼しても大丈夫な人だと感じました

日本住宅管理 大内さん

僕は一から営業っぽく提案するよりも、頂いたご要望に対して「ならばこの商品がいいですね」「こういう工事にした方がいいです」とか、お客様のご要望に沿ってプランを組み立てることが得意です。

打ち合わせで印象に残っていることはありますか?

施主様:導入したい商品はあらかじめ決めていたので、打ち合わせはとてもスムーズでした

あらかじめ調べておいたリフォームで使える補助金(子どもエコすまい支援事業についても、大内さんの方で素早く対応してくれました。

リフォスム記者:お見積もり書にもしっかりと記載されてますね。

Check Point

日本住宅管理では補助金申請の部門を設けるなど、精力的に補助金の提案を行っています。

施主様:あと、私たちの要望に対して二つ返事で引き受けるわけではなく、ダメなものはダメと正直に言ってくれたことは印象的でしたね。

例えば、内装建材を選ぶ際にも、「こういう点でおすすめできません」と具体的に説明をしていただりとか、全然無理強いはしないんですよ。

お客さんの気持ちをすごく尊重してくれると言いますか、私たちの要望に無理を聞いていただいたこともあったので、非常にありがたかったです。

日本住宅管理 大内さん

僕のポリシーとして、「エゴは押し付けない」ことを大切にしています。


こちらからの提案を押し通すのではなく、あくまでお話をたくさん聴かせていただくことによって、お客様から正直な気持ちで信頼いただけるように心掛けています。

商品選びでこだわったポイントは?

施主様:水回り設備は全てTOTOの製品から選びました

リフォスム記者:TOTOの製品にこだわった理由はありますか?

施主様メーカーとしての安心感かな。保証面がしっかりしているだけでなく、製品も洗練されていて、使い勝手も良いですよね。

ユニットバスも補助金(子どもエコすまい支援事業)の対象になる製品から選んだので、その分費用を抑えることもできました

リフォーム中の様子はどうでしたか?

施主様:先にトイレからリフォームしてもらったのですが、職人さんの手際が良くて、この時点で出来映えに感激しました

古いマンションなので、配管部分を特に気にしていたのですが、床を剥がした際には写真を撮らせてもらったり、こまめに施工中の様子を送っていただいたりしたので安心でしたね。

私なんか全然素人だから、工事の仕上がりでしか判断できないけれども、しっかり施工していただいたので非常に満足してます

日本住宅管理 大内さん

ありがとうございます。お施主さんの中には、リフォームに全く立ち会わない方もいらっしゃいますが、Mさん(施主様)のように工事にご興味を持っていただいた方が、仕上がりのミスマッチも防げるので、こちらとしても安心でした。

リフォーム後に変わったことは何ですか?

施主様洗面台の横にパネルを張ってもらったのですが、これだけでグレードアップした感じがしますね。

見栄えも明るくなりましたし、洗面台周りの掃除がしやすくなったと家内も喜んでいます。

施主様:それから、トイレの浴室の両方で水道代がかなり減りました

例えばお風呂にお湯を張るときに、以前は今と同じお湯の量だと、肩の少し下までしか溜まらなかったのですよ。

今の浴槽はひじの部分にくぼみがあるため、肩までちゃんとお湯が溜まるんです

水道代だけでも4分の1ほど削減できたので、数字で効果を実感できたのは嬉しいですね。

お気に入りの場所を教えて下さい

施主様:やはりトイレが一番感激しましたね

模様のある壁紙なので大変だったと思いますが、つなぎ目部分も綺麗に整えてもらいました背面のアクセントクロスも引き立ってますし、本当に満足しております。

こんなに良くなるんだったら、もっと早くリフォームすればよかったと思いましたよ

日本住宅管理 大内さん

リフォームは最終的な見栄えでしか判断できないものです。


だからこそ、細かい部分までこだわる職人さんがいる会社に協力してもらえるよう、弊社としても協力業者を精査しております。

これからリフォームを検討している皆様へ

施主様と日本住宅管理:大内さん

大内さん:Mさん(施主様)のように、最初から商品を決めることは難しいと思われますが、まずはこういう空間にしたいとイメージを膨らませていただくことをおすすめします。

「とりあえず壊れているから新しくしたい」というお施主さんも多いのですが、「こういう機能が欲しい」など1つでもご要望があるだけでも、ご提案やお見積もりが非常にスムーズになります。

「これはさすがに無理か」と遠慮せずに、まずは正直な気持ちでたくさんお話を聴かせてください!

株式会社日本住宅管理 詳細

株式会社 日本住宅管理

株式会社 日本住宅管理は、浴室やキッチンといった水回りリフォームを専門に手掛けるリフォーム会社です。

人生100年時代と言われる昨今、お客様の生活環境をリフォームによってより良くすべく、お客様の記憶に残るようなご提案・施工を心掛けております。

関東以外にも東海・福岡にも支店を設けており、今後は関東や近畿へエリア展開を目指しております。

施工可能箇所:キッチン・バス・トイレ・洗面台など

東京本社:〒194-0021 東京都町田市中町1-2-2 森町ビル5F
その他、横浜支店、埼玉支店、千葉支店、池袋支店、東海支社、福岡支社を展開

工事歓迎エリア

埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県の各エリアで歓迎

さいたま市・川越市・川口市・所沢市・春日部市・狭山市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・朝霞市・志木市・和光市・新座市・桶川市・北本市・八潮市・富士見市・三郷市・蓮田市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市・ふじみ野市・白岡市・北足立郡伊奈町・入間郡三芳町・比企郡川島町・比企郡吉見町・南埼玉郡宮代町・南埼玉郡白岡町・北葛飾郡杉戸町・北葛飾郡松伏町

リフォーム 情報詳細

リフォーム費用

総施工費(税込み) 1,340,000円

<主な内訳>

お風呂 マンションリモデルWYシリーズ/TOTO
洗面所 サクア/TOTO
トイレ ピュアレストEX/TOTO
こどもエコすまい支援事業
401,904円
151,305円
204,132円
▲96,000円
※ 費用は施工当時の料金です。現在と異なる場合があります。

施工写真

目次