リフォスムのコンテンツポリシー

リフォスムは、水回りリフォームを検討しているユーザーを納得のリフォームに導くことを目的として運営しております。私たちはユーザーファーストの理念に基づき、お風呂やキッチンなどの水回りリフォームの相場情報や使える補助金制度、リフォーム会社のインタビュー記事など、ユーザーに役立つ情報を日々提供しております。

ここでは、リフォスムのコンテンツ制作におけるポリシーを紹介いたします。

1)記事制作・編集について

編集ポリシー

リフォスムでは、水回りリフォームを検討中の方々に向けて、工事内容や費用相場、業者の選び方、メーカー・製品情報などの専門知識をわかりやすくお伝えするコラム記事を作成しています。私たちは、ユーザーにとって信頼できる有益な情報を提供するため、以下の3つの編集ポリシーを掲げて記事制作に取り組んでいます。

1.ユーザーファーストを徹底した記事作り
2.明確な根拠や専門家の経験に基づく正確な情報提供

1.ユーザーファーストを徹底した記事作り

リフォスムでは、ユーザーが知りたい情報とコンテンツの利便性を最優先に考え、徹底したユーザーファーストの姿勢で記事を作成しています。
実際にリフォームするまでのプロセスは複雑で、多くのユーザーにとって初めての経験です。そのため、リフォスムでは、ただ情報を提供するだけでなく、ユーザーが必要とする情報にすぐアクセスできる構成や、抱えている不安や疑問を解消できるコンテンツ作りを重視しています。

リフォームを検討されている方が、自信を持って次のステップに進めるよう、わかりやすく丁寧な情報を提供することが、私たちのユーザーファーストの記事作成の基本です。

2.明確な根拠や専門家の経験に基づく正確な情報提供

リフォスムでは、信頼性の高い出典や参考をベースに正確な情報をお届けしています。主に以下のような情報源を参考にしています。

▼出典元例
  • ・厚生労働省や地方自治体などの公的機関が提供する情報
  • ・国民生活センターや日本損害保険協会が公開している情報
  • ・住宅設備メーカーの公式サイトに掲載されている情報
  • ・建築工事研究会やリフォームなどの専門家が執筆した書籍
  • ・リフォーム産業新聞などのリフォーム業界で権威のある書籍
  • ・リフォーム会社に属する有資格者が監修した情報

また、リフォームの費用相場などの情報には正確さが求められるため、過去にリフォスムを利用したユーザーの成約デー​​タを活用し、根拠に基づいたコンテンツの作成に努めています。

リフォスムのコンテンツ作成フロー

▼Step1:編集部による記事企画

水回りリフォームをお考えの中のユーザーが抱える悩みや不安、リフォームを進める前に知っておくべきことについてリフォスム編集部内でコンテンツの企画をします。

▼Step2:記事の執筆

編集ポリシーに基づき、具体的に記事を執筆していきます。
記事作成を外部に委託する場合には、執筆ガイドラインを共有し、リフォスムの編集ポリシーを満たしているかを確認しています。

▼Step3:監修者・編集部のチェック

原稿ができ次第、編集部や外部校正会社によるファクトチェックを実施します。
リフォームに関する専門性の高い内容については、有資格者や監修者に確認を依頼し、誤りがない正確な情報を発信できるような体制にしています。

▼Step4:最新情報への更新

水回りリフォームの費用相場や各都道府県・市区町村のリフォーム補助金情報などは日々アップデートされています。すでに公開している記事についても、定期的に情報の更新を行い、ユーザーに最新情報を提供できるように努めています。

2)リフォーム会社の口コミ掲載について

リフォスムでは、ユーザーが最適なリフォーム会社を選び、納得のリフォームを実現できるよう、リフォーム会社の口コミ情報の提供を行っています。実際にリフォスムを利用してリフォーム会社に見積もりをとったユーザーや成約したユーザーからの口コミを掲載しています。

口コミ掲載までの流れ

口コミが本サイトに掲載されるまでの流れは以下の通りです。

▼Step1

リフォスムを利用してリフォーム会社から見積もりを取得したユーザー、または工事の成約をしたユーザーが口コミを投稿

▼Step2:記事の執筆

投稿に関するガイドライン」に沿って社内の口コミ運営チームが内容を確認・承認

▼Step3

該当するリフォーム会社ページに口コミを掲載

ガイドラインに違反する口コミは削除または投稿者への修正依頼を実施しています

「投稿に関するガイドライン」について

リフォーム会社の評価や口コミは、これからリフォームをするユーザーにとって重要な情報です。リフォスムでは口コミの信頼性や品質を上げるために、以下のガイドラインを定めております。

  • ①口コミがユーザー本人の実体験であること
  • ②根拠のない批判・誹謗中傷にならないこと
  • ③他のユーザーや企業側の権利を侵害しないこと
  • ④特定企業の営利目的ではないこと
  • ⑤テーマと関係のない内容にしないこと
  • ⑥著しく品質の低い内容にしないこと

詳細は「投稿に関するガイドライン」をご覧ください。

3)リフォーム会社の施工事例掲載について

リフォスムでは、リフォーム会社や工事をしたユーザーに実際の施工事例の掲載をお願いしています。掲載許諾をいただいた写真や情報は、個人の特定ができないようにした上で掲載しています。

施工事例掲載までの流れ

施工事例が本サイトに掲載されるまでの流れは以下の通りです。

▼Step1

リフォーム会社がユーザーに事例掲載の許諾を行う

▼Step2:記事の執筆

実際の工事のbefore/after写真や提案、工事のポイント、ユーザーの感想などの情報を収集のうえ、個人情報が含まれていないかを確認

▼Step3

本サイトの該当リフォーム会社ページに掲載

掲載取り下げなどのご希望には随時対応しております

4)リフォーム会社の加盟基準について

リフォスムでは、以下のような厳しい加盟基準を設け、これらをクリアした優良業者のみを紹介しています。

以下は加盟基準の一部になります。

  • ・建設工事保険に加入していること
  • ・過去に会社、代表の経歴に建築関連法規、消費者契約法等の処罰実績がないこと
  • ・自社HPを保有しており、検索エンジンにて検索できること など

加盟基準は他にもございます

詳しくは加盟店希望ページをご覧ください。